【対談】物流・倉庫ビジネスに新しい風を。

左:(株)内池建設代表取締役 内池 秀敏。右:新和産業(株)代表取締役社長 内山 道。

 

低コスト・高品質・短納期 システム建築の大型倉庫

内池 新和産業さんとは今回が初めてのお付き合いですが、どのような経緯で弊社を選んだのですか。

内山 室蘭の建築会社を探していたところ、複数の金融機関から内池建設さんを紹介されました。地元の企業でもあり、情熱を持って取り組んでいる姿勢に興味を持ったのがきっかけです。

内池 ご提案からお引き渡しまでの流れはどうでしたか。

内山 営業担当者が技術に詳しい人だったので、説明が非常にわかりやすく、どんな質問にも的確に答えてもらえたことがよかったですね。

内池 戦略倉庫はシステム建築を採用しており、見積もりや図面、建材などがクリアに可視化され、迅速にご提案できることが特長です。

内山 短期間に低コストで建てられることは最大の魅力ですね。これまでは室蘭港内に倉庫を借りていましたが、自社の近くに自前の倉庫を持つことで大幅な効率化が実現しました。お客さまからの緊急オーダーにも対応でき、サービス向上にもつながっています。

無柱大空間倉庫が坪25万円から建築可能

内池 倉庫の使い勝手はいかがですか。

内山 戦略倉庫の大きなポイントである無柱大空間倉庫は、倉庫内部に大型トレーラーを入れての荷降ろし・荷揚げ作業がスムーズに行えます。より多くの荷物が保管できるだけでなく、作業スペースも十分に確保でき、雨の日も荷物を濡らさずにすむので非常に助かっていますね。

内池 在来工法でも柱を減らすことはできるのですが、北海道は積雪などで天井への荷重が大きくなるため鉄骨を太くする必要があります。しかし、システム建築では、屋根と母屋を一体化した構造で、十分な安定性を保ちつつ鉄骨重量を在来工法の30〜40%削減しています。

内山 鉄骨を使いながら坪25万円から建てられる大型倉庫は、これからの物流を変える可能性を持っていると思います。

倉庫ビジネスへの進出にも弾み

内池 御社は今後倉庫ビジネスにも進出されると聞きましたが、その点ではいかがですか。

内山 初めての倉庫業進出だったので、当社にノウハウがない中、技術営業担当者がワンストップでスムーズに対応してくれたことが、内池建設との信頼関係醸成につながりました。

内池 どのようなビジネスをお考えなのですか。

内山 自社の戦略倉庫はすでに満杯の状態で、潜在的ニーズがあることは分かっています。低コスト・短納期で建設できるため、初期投資の回収も比較的短期間でできると考えられ、物流コンサルティングも含めた多様なサービスが展開できるのではないかと期待しています。

<企業プロフィール>

株式会社 内池建設

室蘭市に本社を置く昭和55年創業の建設会社。室蘭および札幌を中心に建築工事・建築設計業務・土木工事・宅地建物取引業などを展開。「創造とは常に変革していくこと」を理念に、北海道を代表する建築会社を目指す。平成30年「戦略倉庫」を事業化。

 

新和産業 株式会社

明治31年創業、120年の歴史を持つ港湾荷役企業。室蘭コンビナートでの荷役・運送関係や、出光興産㈱北海道製油所の陸上出荷業務、製油所設備の保守点検業務など幅広い業務を担う。平成30年、戦略倉庫の第1号ユーザーとして室蘭市に自社倉庫を新設。